アニメ放送終了や公式スコアブック発売に際して。

耳コピしたバンドリ楽曲一覧はこちら



遅ればせながら、1万アクセス、非常に嬉しいです。ありがとうございます。

そしてもう発売されてから結構経ちましたが、
Poppin'Partyの1st~5thSGまでの10曲を収めたオフィシャルバンドスコアブックが発売されましたね。
このうち8曲はこのブログにアップしていた曲であるので、改めて記事にする事にしました。
長くて読みにくいとは思いますが、少しの間お付き合いください。


一応前提として、このブログをやるにあたりアフィ収入は一切入ってきません(もらえたとしても小銭程度ですが)
アクセスを稼ごうと思えばいくらでもやりようはありますし。

慣れては来たものの、ほとんど知識の無い自分には1曲の1パートを聴き取ってデータに起こすのに早くて3時間。
担当楽器以外ならその数倍とか。正直これで無賃なのはアホだと思います。
最初は協力者募集と言っていましたが、余程のもの好きか見返りが無い限りやらないのだと学びました。


それでもこのブログを続けている目的として、
・バンドスコアが無いことによりコピーが出来ない、あるいは楽器を始められないという人を手助け
・これらの記事が人の目に止まってスコアが発売されること
があります。


これまではそう考える人が一番多いと思われたバンドリ楽曲をひたすら上げてきました。
そうしてプロジェクトの盛り上がりに伴いこのブログも伸びる様になり、1日100人は当たり前のような状態にまでなりました。

「バンドリ TAB」といった検索ワードで飛んできた人が多いのではないでしょうか?
毎日の様にこのブログを開いているのは私ぐらいでしょうから笑、1万アクセスという数字は少なからぬ反響の証であると思います。



そしてついに公式バンドスコアブックが発売されました。
これによりバンドリで楽器を始めるにあたり大きなハードルが取り払われました。


収録された10曲に関して、今後このブログの記事に譜面をアップ、更新することはありません。
まずはみなさん買いましょう。3000円なんて1曲300円ですし、バンドで割り勘ならもっと安いですよね。


このスコアブックが売れることで、次のスコア発売が近づきます。

本来なら既にアップした8曲も消すべきかもしれませんが、なにしろ数十時間かかってるので、できればこのまま残させてください笑
勿論公式側から消すように言われたら諦めます。

あくまでこのブログのスコアはお試しという事でお願いします。素人ですし間違いも多いですので。



さて、アニメ放送も一区切り、オフィシャルスコアも出揃ったということで、本来の目的に立ち返って見ようと思いました。

今回をもってバンドリ縛りを解き、
個人的にコピーしたい曲を上げていきます。


その対象には、勿論バンドリ楽曲も含みます。


コピーするハードルは取り除かれましたが、まだバンドリにはもっともっと盛り上がるポテンシャルがあると思います。
私がけいおんやラブライブに初めて興味をもったのはニコニコ動画の弾いてみた動画でした。
それがギターを始めるきっかけの一つでもあります。
新曲がリリースされると挙って沢山の人が演奏する、そんな盛り上がりがまた生まれて欲しいです。

ですのでこれからも演奏したくなるような新曲が出る限り、バンドリ楽曲の耳コピは続けていきます。


気楽にモチベーションを維持するためにもここで縛りを無くしたと明言しておきます。
ツイッターにジャンル問わずリクエスト頂ければ、知らないアーティストでも好みに合えばコピーするかもしれません。
B面曲とかで絶対スコア出ないけど良い曲等。布教ウェルカムなのでよろしくお願いします。


最後に、飽き性の私がこの活動をここまで続けられるとは思いませんでした。
これは嬉しい声をかけてくださった方々のおかげです。ありがとうございます。
今後も遠慮なく声かけて頂いて、できれば長く交流できる関係になれればと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ケーズさん

コメントありがとうございます!
耳コピするのって大変ですよね。そもそもできないって人の方が多いと思いますし。

アニソン系のスコアを動画の集客の為に単体で上げてる人はいても、まとまっているサイトは無いと思ったので自分で作ってしまいました。

忙しくてなかなか更新出来ていませんがやりたい曲が沢山あるのでこれからも宜しくお願いします!

No title

正直、耳コピするのが面倒で検索したらこのブログにたどり着きました。
スコアの精度がかなり高くて、ほんとに助けになってます!自分ではここまで詳しく書き起こせないと思うので・・・。
これからもブログ拝見させていただきたいと思います。がんばってください!

Re:

>えおさん

ありがとうございます!
何か引退みたいな感じに見えるかもですが、これからはもっと自由にやる、というだけですので。

まだまだバンドリ曲もやりますよ!まだまだやりたい良い曲残ってますし。

今まで沢山のtab譜ありがとうございました!
オフィシャルスコアが出るまでは何度も参考にさせてもらいました。
お疲れ様でした。
訪問者数
プロフィール

けりー

Author:けりー
アニメと音楽が主食。たまに工作。

ツイッターはこちら→@ER_0034
 要望等はこちらにどうぞ。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
QRコード
QR